ニュース

複雑な競合を未然に防止 ~“GitHub”公式GUIクライアント「GitHub Desktop」v1.3.0

マスターブランチの更新をデスクトップへ通知、こまめにマージして競合を防げる

「GitHub Desktop」v1.3.1

 米GitHubは7月30日(現地時間)、“GitHub”の公式GUIクライアントソフト「GitHub Desktop」v1.3.0を公開した。今回のアップデートでは、ブランチの競合を防ぐ仕組みがいくつか導入されている。

 ブランチの競合を防ぐもっとも簡単な方法は、早め早めにマージしてしまうことだ。しかし、マスターブランチが更新されているのに気づかずに作業を進めてしまい、あとでマージが複雑になってしまうケースは後を絶たない。

 そこでv1.3.0では、マスターブランチをバックグラウンドで定期的にチェックし、作業中のブランチにない変更が加えられていれば、それを通知する機能が導入された。早めにプルしてこまめにマージすれば、あとでマージ作業が複雑になるのを未然に防ぐことができる。

マスターブランチの更新をデスクトップへ通知

 また、このリリースでは変更のあるリポジトリを一覧ビューのアイコンで簡単に確認できるようになった。プッシュすべきリポジトリやプルすべきリポジトリが一目で把握できて便利だ。

変更のあるリポジトリを一覧ビューのアイコンで簡単に確認

 そのほかにも、リポジトリの削除時にごみ箱へ移動するオプションが導入。「PowerShell」のシンタックスハイライトがサポートされた。

 「GitHub Desktop」は「Electron」ベースのクロスプラットフォームアプリで、WindowsとMacで利用可能。現在、本ソフトの公式サイトから軽微な修正を施した最新版v1.3.1を無償でダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「GitHub Desktop」
【著作権者】
GitHub, Inc.
【対応OS】
Windows/Mac
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.1(18/07/31)