ニュース

「エクセルのお供:アテンダント」v5.30 ~共有に不要な計算式やコメントの除去機能を追加

結果の数値だけを掲載したシートを相手に送ることができる

「エクセルのお供:アテンダント」v5.30

 (有)オズシステムは8月7日、よく使う「Microsoft Excel」ブックの一括処理をまとめたツール「エクセルのお供:アテンダント」の最新版v5.30を公開した。今回のアップデートでは、新たに“参照計算式等の変換複写削除”機能が導入された。

 「Excel」ブックを他のユーザーと共有する際、シートに埋め込んだ計算式を除去して、結果(値)だけを送りたいといったニーズは根強いのではないだろうか。入力時には頼りになるコメントやテキストボックスも、結果の数値だけを見せたい場合は不要。不慣れな人がシートを破壊して結果が書き換わってしまうのも心配だ(編集ロックをかければいいだけだが、不要な要素が表示されることには変わりない)。

 “参照計算式等の変換複写削除”は、そうしたニーズに応えるために導入された機能だ。指定したブックに埋め込まれている参照式・計算式・コメント・テキストボックスをまとめて削除したり、これらを取り払ったブックを指定したフォルダーに出力することができる。複数のブックを一括処理できるのも、大量の資料を抱えている場合に便利だ。

“参照計算式等の変換複写削除”機能

 「エクセルのお供:アテンダント」はブックやシート統合・分割、2つのシートの比較、複数のブックを横断した検索・置換、フォーマットの一括変換、連続印刷など、「Excel」のブックやシートを扱う上で利用頻度の高い処理、30種類以上をひとまとめにしたツール。機能を拡張した有償版「アテンダントPro」もラインナップされている。

ソフトウェア情報

「エクセルのお供:アテンダント」
【著作権者】
(有)オズシステム
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.30(18/08/07)