ニュース

年内終了の“Yahoo!ブログ”が移行ツールを公開 ~アメブロ、ライブドア、Seesaaに対応(7月29日追記)

“はてなブログ”にも対応

“Yahoo!ブログ”終了に伴う移行ツール

 ヤフー(株)は6月3日、“Yahoo!ブログ”から他社ブログサービスへ移行するためのツールを公開した。移行先のブログを選び、移行用コードを取得するだけで、既存の“Yahoo!ブログ”のデータを他のブログサービスへ引き継ぐことができる。

 執筆時現在、移行ツールがサポートするのは以下の3つのサービスだ。“はてなブログ”への対応も予定されているものの、提供は7月以降になるという。

 “Yahoo!ブログ”は、2005年から提供されている老舗のブログサービス。個人で情報発信できるサービスが充実・多様化し、運営環境が厳しさを増すなか、2017年より新しいシステムのベータテストを実施するなど事業の継続を模索してきたが、今年2月、年内のサービス終了がアナウンスされた。利用中の場合は、12月15日までにブログの移行を済ませる必要がある。

3つの他社製ブログサービスをサポート。7月以降になるが、“はてなブログ”にも対応する予定

7月29日編集部追記: 移行可能なブログサービスに“はてなブログ”が追加されました。