ニュース

「Slack」に大規模障害、接続が困難に ~パフォーマンス低下やメール通知の失敗も【5:15追記】

再読み込みで解決

「Slack」のステータスサイト

 日本時間1月5日午前0時過ぎより、「Slack」への接続が困難になっている。同社は現在、原因を調査中。執筆時現在、問題の発生から4時間が経過しているが、依然解決に至っていないようだ。

 同社によると、チャンネルの読み込みや「Slack」への接続に問題が発生しているとのこと。午前3時のアナウンスで接続の一部復旧が発表されたが、パフォーマンスが低下する場合があるという。

 画面が真っ白になったり、エラーメッセージが表示されるなど、「Slack」にアクセスできない場合、同社は再読み込み(アプリの場合[Ctrl]+[R]キー)を試すよう呼び掛けている。ただし、「Slack」が正常に動作している場合は、再読み込みを行うとかえってアクセスできなくなる可能性があるので注意したい。

 そのほかにも、「Google カレンダー」や「Outlook カレンダー」が期待通りに動作しなかったり、ダイレクトメッセージ(DM)の通知など、一部のメール通知の送信に失敗する問題も報告されているようだ。同社は引き続き問題の解決にあたるとしている。

5:15追記 :カレンダーとメール通知の問題は依然未解決だが、「Slack」に接続できない問題は解消されたようだ。残りの問題に関する情報は、以下のステータスページで案内される。