ニュース

人物や商品の背景削除に特化したツール「remove.bg」

画像の指定だけでAIが自動処理。背景色の指定やPSDでの書き出しにも対応

「remove.bg」の公式サイト

 「remove.bg」は、人物や商品などの写真から背景だけを取り除くツール。Webブラウザーのほか、Windows、Mac、Linux向けのクライアントソフトや、Photoshopのエクステンション、Web APIで利用できる。削除の対象となる背景はAIが自動で判定するため、画像を指定するだけで、背景が削除された画像が数秒程度で生成される。

 「remove.bg」の公式サイトでは、Webブラウザー上に画像をドラッグ&ドロップするだけで、背景画像の削除が体験できる。最大25万画素のプレビュー画像は誰でも無制限に作成・ダウンロードできるが、それ以上(最大2500万画素)の画像はユーザー登録および有料のクレジットの購入が必要となる。

 公式サイト以外の環境では、利用にはユーザー登録が必要。1カ月50枚までのプレビュー画像は無料で、お試し用の1クレジットがもらえる。

 また、Windows版のクライアントソフトでは、複数のファイルを連続で処理できる。背景を透過、指定の背景色、デザインテンプレートの中から選べる機能や、レイヤーで編集可能な状態にしたPSD形式での書き出しにも対応する。

Windows版アプリ。利用にはアカウント登録が必要

 クレジットの購入は、1~500クレジット(209円~21,900円)の従量制と、月40~2800クレジット(990円~41,900円)のサブスクリプションが用意されている。