ニュース

「ペイント」アプリに待望の背景除去が追加 ~Canary/Devチャンネルでテスト開始

ワンクリックで被写体だけに

「ペイント」アプリのツールバーに新設された[背景の削除]ボタン

 米Microsoftは9月7日(現地時間)、「ペイント」アプリのアップデートをリリースした。「Windows Insider Preview」のCanary/Devチャンネルでv11.2306.30.0の配信が開始されている。

 このバージョンの目玉は、背景を削除する機能が追加されたこと。「Microsoft Office」などではすでにお馴染みの機能だが、ようやくOS標準のペイントアプリにも導入された格好だ。

 使い方は簡単で、ツールバーに新設された[背景の削除]ボタンを押すだけ。自動でキャンバス全体から被写体を認識し、それ以外のものを写真から取り除くことができる。矩形選択を使って、背景を除去したい範囲を指定することも可能だ。

ツールバーに新設された[背景の削除]ボタンを押すだけ

 なお、このバージョンに先立って公開されたv11.2306.28.0にはちょっとした不具合があるとのこと。現行版のv11.2306.30.0で解決されているとのことなので、問題が生じた場合は「ストア」アプリでもう一度更新するとよいだろう。