ニュース

「ペイント」アプリになんとレイヤー機能、画像の透過にも対応へ

Canary/Devチャンネルでテスト開始

「ペイント」アプリにレイヤー機能が追加

 米Microsoftは9月18日(現地時間)、Windows 11標準のグラフィックスアプリ「ペイント」のアップデートを発表した(v11.2308.18.0)。まずは「Windows Insider Preview」のCanary/Devチャンネルでテストされる。

 今回のリリースでは、レイヤー機能が追加。キャンバスに複数のレイヤーを追加し、複製したり、順番を入れ替えたり、下のレイヤーと結合(マージ)したり、不要になったレイヤーを削除できるようになった。一時的に非表示にすることも可能で、複雑なデジタルアートの制作が従来よりもずっと容易になる。

 レイヤー機能を利用するには、ツールバー右端に新設されたボタンをクリックする。画面右端に縦のパネルが追加され、レイヤーを管理できるようになる。[+]ボタンでレイヤーの新規作成、右クリックメニューで各種操作が可能。順番の入れ替えはドラッグ&ドロップで行える。

キャンバスに複数のレイヤーを追加し、管理できる

 さらに、レイヤー機能の追加に合わせて画像の透過がサポートされた。透過PNG画像を開けば、透明部分が「Photoshop」などでおなじみの市松模様で表示される。先日導入された[背景の削除]機能もアップデートされており、削除された背景部分が白ではなく透過扱いとなる。これにより、切り取った被写体を他の風景の写真と合成するといった加工も簡単に行えるようになった。

レイヤー機能と透過画像の組み合わせで、従来は難しかったレタッチが容易に