ニュース

【速報】「Slack」「Trello」「AWS」など複数のWebサービスで障害が発生中【23:00追記】

「Salesforce」「Hulu」でも。原因は「AWS」で、サービスは徐々に復旧しつつあるとのこと

「Downdetector」

 2021年12月22日22時現在、複数のWebサービスで障害が発生している模様だ。

 障害情報をモニタリングしている「Downdetector」によると「Slack」「Trello」「Amazon Web Services(AWS)」などで21時前後から同時に障害報告が急増している。編集部でも「Slack」や「Trello」で機能の一部が利用できなくなっていることを確認した。

 「Slack」と「Trello」は原因を調査中。詳しい情報は追って報告されるとのこと。「AWS」についてはアナウンスはまだ出ていない模様だ。

[2021年12月22日22:30追記] 「Salesforce」「Hulu」でも同時期に障害報告が急増している。同じ原因で障害が発生していると思われる。

[2021年12月22日23:00追記] 「AWS」の「Service Health Dashboard」ページによると、バージニア州のサーバーで電力消失が発生していた模様。現在は電力の復旧が完了し、サービスも徐々に回復しているとのこと。