ニュース

2022年7月パッチで「Microsoft Access」に問題、バージョンが異なるとファイルが開けない

すべてのバージョンに影響

「要求されたタイプ ライブラリまたはウィザードは VBA プロジェクトではありません」というエラーが発生

 米Microsoftは7月15日(現地時間)、異なるバージョンの「Microsoft Access」で作成されたデータベースファイル(ACCDE/MDE)を開こうとすると、「要求されたタイプ ライブラリまたはウィザードは VBA プロジェクトではありません」というエラーが発生する場合があることを明らかにした。

 この問題は、2022年7月のセキュリティ更新プログラムを適用した「Microsoft Office」「Access」で発生する。現在サポートされているすべてのバージョンが影響を受けるようだ。

 同社は現在、この問題を修正中。進展があればサポートページを更新して知らせるとしている。それまではACCDE/MDEファイルを作成した「Access」と同じバージョンの「Access」でデータベースを扱うしかないだろう。問題となるパッチのアンインストールでも問題は解消されるようだが、このパッチにはセキュリティ関連の修正も含まれているのでお勧めはできない。