ニュース

ニコニコ動画、PC版動画ページのリニューアルを検討 ~ニコニコ市場はサービス終了へ

動画を視聴しやすくするためにプレーヤーを中心とする設計に見直し

ニコニコ動画、動画視聴ページをリニューアルへ

 株式会社ドワンゴは、同社が運営するPC版ニコニコ動画の動画視聴ページのリニューアル検討を開始した。また検討にさきがけ、ニコニコ市場の機能提供を11月30日に終了すると発表した。

ニコニコ市場は提供終了へ

 昨年12月に16周年を迎えたニコニコ動画は、「創る人もそれを応援する人も『全員が主役』である」という想いを込め、バージョン名を「eR」へと変更。今回新しく目指す動画視聴ページでは、もっと動画を視聴しやすくするためにプレーヤーを中心とする設計に見直し、動画視聴ページに散らばっている応援のための機能を集約させ、より創り手へ応援がしやすい視聴環境を作っていくという。

ニコニコ(eR)

 リニューアルの際には、「ダークモード対応」など観る側の視点から最適な視聴ページを実現していくほか、出来上がった機能は順次ベータ版としてリリースされる。完全移行までの間は同時並行で現視聴ページも観ることができる。

 これらの詳細に関しては、2023年9月12日(火)に放送された「月刊ニコニコインフォ」で公開されている。