ニュース

フォントワークス、画像で使われているフォントの名前を調べるサービスの提供を開始

フォントの仮想実験都市「MOJICITY」でテスト提供中

フォントワークス、「MOJICITY」で「フォトからフォント検索」ベータ版の提供を開始

 フォントワークス(株)は12月25日、画像の文字からフォント名を検索できるWebアプリ「フォトからフォント検索」ベータ版の提供を開始した。「誰もがもじをもっと楽しめる場所をつくる」ための実験仮想都市「MOJICITY」(もじシティ)で公開されている。

 画像に使われているフォントの名前を調べるツールはすでにいくつかあるが、日本語のフォントをカバーしているものは多くない。そこで開発されたのが、「フォトからフォント検索」だ。

 現行版で検索できるのは同社の「フォントワークスLETS」に収録されている日本語フォント限定で、それ以外のフォントを検索した場合は同サービス収録フォントのうち、もっとも似ているフォントがヒットする仕組み。しかし、将来的にはOCR精度を高めるとともに、対応フォントを増やしていきたいとしている。

 「フォトからフォント検索」に必要なものはWebブラウザーだけで、PCやスマートフォンから無償で利用できる。使い方も簡単で、画像をアップロードして検索したい範囲を指定するだけだ。検索されたフォントについてより詳しく知りたい場合は、「フォント詳細」へアクセスするとよい。

規約に同意して、画像をアップロード
検索したい範囲を指定
検索結果
検索されたフォントについてより詳しく知りたい場合は、「フォント詳細」へアクセスするとよい