ニュース

Windows 10のストアアプリにトラブル ~更新や削除でエラーが発生

11月12日以降に発生したトラブル、対策あり

「Windows release health」におけるアナウンス

 米国時間11月12日以降、Windows 10デバイスでパッケージアプリのアップデートやアンインストールで問題が発生していたとのこと。米Microsoftが11月21日(現地時間)、「Windows release health」で明らかにした。

 この問題は、11月12日公開の「Windows App SDK 1.6.2」をインストールした「Windows 10 バージョン 22H2」環境で発生していたようだ(Windowsの更新プログラムが引き起こした問題ではない。また、当該OSバージョン以外では発生しない)。「Windows App SDK」そのものをセットアップしたことがなくても、それに依存するアプリをインストールしようとすると、必須コンポーネントとして同時にインストールされることがある。

 トラブルが生じると「Microsoft Store」アプリの[ダウンロード]パネルにMicrosoft側でなんらかの問題が発生した旨のメッセージが表示される。また、「PowerShell」で「Get-AppxPackage」コマンドによるアプリ管理を行う際に、以下のようなエラーが表示される。

Deployment failed with HRESULT: 0x80073CFA
Please contact your software vendor. (Exception from HRESULT: 0x80073CFA')

 同問題は、「Microsoft Teams」などで発生するほか、サードパーティ製アプリをアンインストールして再インストールする場合にも引き起こされることがある。

 同社は、11月21日付けでリリースされたWindows 10のプレビューパッチ「KB5046714」でこの問題を解決済み。「KB5046714」の適用は必須ではないが、もしこの問題に悩まされている場合は試してみてもよいだろう。