NEWS(10/02/01 18:50)

検索するとドラえもんのコミックを読める「ドラえもんオリジナルツールバー」公開

検索を行うと挑戦できるじゃんけんゲームに勝ってドラえもんのコミックを読もう

「ドラえもんオリジナルツールバー」「ドラえもんオリジナルツールバー」

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー(株)は1日、ドラえもんの映画シリーズ30周年を記念して特集サイト“大人のためのドラえもん特集2010”を開設し、IE用のツールバー「ドラえもんオリジナルツールバー」を公開した。Windows 2000/XP/Vista/7上のIE6以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上のIE8で動作確認した。現在、“大人のためのドラえもん特集2010”からダウンロードできる。

 「ドラえもんオリジナルツールバー」は、Yahoo! JAPANを利用したWeb検索や“大人のためのドラえもん特集2010”の各種ページへの移動などが行えるツールバー。本ツールバーを通じてWeb検索を行うことで、ドラえもんのコミックを読めるのが特長。

 “大人のためのドラえもん特集2010”では19話のコミックを無料で読めるが、本ツールバーを使うと、これに加えてWeb上で公開されているものとは異なる11話のコミックを読めるのがうれしい。

 コミックを読むには、まず本ツールバーの検索欄から検索を行う。すると、検索欄の右にあるプルダウンメニューの表記が“じゃんけんしよう!”に変化するので、メニューからじゃんけんゲームのページを表示しよう。このじゃんけんゲームに勝つとコミックを読めるようになる仕組み。

 さらに、プルダウンメニューの[泡が出るマウスジェスチャーを使おう]項目をONにすると、マウスジェスチャー機能を利用することも可能。マウスジェスチャーを行うと“映画ドラえもん のび太の人魚大海戦”にちなんでマウスの軌跡に泡が表示されるのが楽しい。

 そのほか“大人のためのドラえもん特集2010”では、ドラえもんをあしらった時計や電卓などのiPhone用アプリも公開されている。

【著作権者】
ヤフー(株)
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
7.3.0.9(10/02/01)

(長谷川 正太郎)