ニュース

「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」v1.4が公開、人気コメントをチェック可能に

選択テキストの引用・検索機能も

「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」v1.4.0

 (株)はてなは5日、オンラインブックマークサービス“はてなブックマーク”公式の「Google Chrome」向け拡張機能「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」の最新版v1.4.0を公開した。現在、“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロード可能。

 本バージョンでは、多くの“はてなスター”を集めるなどした“人気のブックマークコメント”を表示する機能が追加された。ブックマーク一覧の右上に[人気][新着][全て]という3つのタブが設けられており、表示するブックマークの種類を切り替えることができる。ただし、当該ページに“人気のブックマークコメント”がない場合、[人気]タブは表示されないようだ。

 また、右クリックメニューから拡張機能を利用する機能を搭載。選択テキストをブックマークのコメントとして引用したり、選択テキストをもとに“はてなブックマーク”を全文検索することもできる。この選択テキストをブックマークコメントへ引用する機能は、拡張機能のボタンを利用してブックマークをつける際にも有効だ。

選択テキストの引用・検索機能も

 そのほかにも、ブックマークするURLを提示された別のURLへ変更した際に、編集中のブックマークコメントが消えてしまう不具合が修正されているとのこと。

ソフトウェア情報

「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」
【著作権者】
Hatena Co. Ltd.
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.0(13/09/05)

(柳 英俊)