レビュー

HTTPSサイトでもちゃんと“はてブ”数をバッジ表示できるChrome拡張機能「はてブ Fun」

“増田”発の非公式“はてブ”拡張機能

「はてブ Fun」v1.0.1

 「はてブ Fun」は、“はてなブックマーク”(はてブ)のブックマーク数とコメントページを表示する拡張機能。「Google Chrome」に対応しており、編集部にてWindows 10上の「Google Chrome 70」で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 “はてなブックマーク”が公式に提供している「はてなブックマーク」はブックマーカーにとって欠かせない拡張機能だが、HTTPSサイトへの対応が不完全で、拡張機能のボタンでブックマーク数をバッジ表示できないのが難点だ。

HTTPサイトの場合
HTTPSサイトの場合

 「はてブ Fun」は、この問題を解決した非公式の「Google Chrome」拡張機能。わざわざ拡張機能のボタンを押さなくても、一目でブックマーク数をチェックできるのはやはり便利だ。

 ただし、ボタンをクリックすると現れるのは“はてなブックマーク”のコメントページそのままで、広告が表示される点やコンパクトさに欠ける点は公式の拡張機能に比べて劣っている。しかし、“カテゴリー”や“ブログでの反応”、“関連記事”といった情報にもアクセスできる点にメリットを感じるユーザーもいるのではないだろうか。公式の拡張機能を併用してもよいだろう。

 なお、「はてブ Fun」が公開されたのが“はてな匿名ダイアリー”(愛称:増田)で、作者の素性が知れないのは少し不安だが、プライバシーポリシーはちゃんと用意されている。「Chrome extension source viewer」でソースコードをチェックしたが、問題となりそうなところは見当たらなかった。

ソフトウェア情報

「はてブ Fun」
【著作権者】
mishimay 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(18/10/03)