ニュース

Windows ストアアプリ/Chrome アプリ版「はてなブックマーク」アプリのサポートが終了

利用者が少なかったため、今後はスマートフォン版とWeb版の改善に注力

公式ブログ“はてなブックマーク開発ブログ”

 (株)はてなは7月9日、「はてなブックマーク」アプリのWindows ストアアプリ版とChrome アプリ版のサポートを終了したことを発表した。

 同社はデスクトップ向けの「はてなブックマーク」アプリとしてWindows ストアアプリ版(Windows 8以降に対応)とChrome アプリ版(「Google Chrome」に対応)を提供してきたが、いずれも利用者が少なかったという。また、Chrome アプリに関してはGoogleによるサポートが終了したことも影響しているようだ。同社はスマートフォン版とWeb版の改善に注力していくとしている。

 なお、Windows ストアアプリ版は[共有]コマンドを介して「Microsoft Edge」の閲覧ページに“はてなブックマーク”を付ける用途にも使えたが、アプリが廃止されるとこの方法は利用できなくなる。現在のところ専用のブラウザー拡張機能は用意されていないため、ブックマークレットなどに頼ることになるだろう。