ニュース

GMOメディア、“艦これ”や“とうらぶ”などをより楽しむためのChrome拡張「クロムコ」

ブラウザゲーム用の掲示板・SNS閲覧・キャプチャー機能などを集約

「クロムコ for ブラウザゲーム(β)」v1.1 β

 GMOメディア(株)は8日、「Google Chrome」用の拡張機能「クロムコ for ブラウザゲーム(β)」を公開した。現在、“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 「クロムコ for ブラウザゲーム(β)」は、ブラウザゲームをより楽しむための機能を詰め込んだ「Google Chrome」用の拡張機能。同じゲームを楽しんでいるユーザーと交流できる“掲示板”や、各種SNSに流れているゲーム関連の発言・イラスト・動画などの投稿を集約表示する“タイムライン”、攻略データなどの表計算シートを共有できる“メモ帳”などの機能を備えており、ゲームのロード中や自動戦闘中など、ちょっとした待ち時間をより充実させることができる。

同じゲームを楽しんでいるユーザーと交流できる“掲示板”と、各種SNSに流れているゲーム関連の発言・イラスト・動画などの投稿を集約表示する“タイムライン”
攻略データなどの表計算シートを共有できる“メモ帳”

 さらに、ちょっとした便利機能を備えているのも魅力。拡張機能のボタンを押すと、人気のブラウザゲームへのリンクが表示され、すばやくゲームページへジャンプすることが可能。

 また、指定したブラウザー領域を撮影して書き込みを加えられる“キャプチャー”機能を利用すれば、プレイ画面に注釈をつけてローカルへ保存したり、“掲示板”へ投稿することが可能。“タイマー”機能も搭載しており、クエストの完了まで他のことをしたい場合などに役立つ。

指定したブラウザー領域を撮影して書き込みを加えられる“キャプチャー”機能
指定した時刻になったら通知してくれる“タイマー”機能

 同社によると“艦隊これくしょん(艦これ)”、“刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)”などのタイトルでの利用がお勧めとのこと。追加機能の要望も受け付けているとのことなので、もしほしい機能があればリクエストしてみるとよいだろう。

ソフトウェア情報

「クロムコ for ブラウザゲーム(β)」
【著作権者】
GMOメディア(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1 β(15/07/07)

(樽井 秀人)