ニュース

アレグロマーケティング、クラウド型SEO対策ツール「Spresseo」の体験版を公開

トラフィックを増やすためのアドバイスなども提示可能。製品版の提供は27日から

「Spresseo」のダッシュボード

 (株)アレグロマーケティングは23日、クラウドベースのSEO対策ツール「Spresseo(エスプレッセオ)」の体験版を公開した。月額12,000円で提供される中位版“Silver”プラン相当の機能を14日間無償で試用可能。製品版の提供は27日から開始される。

 「Spresseo」は、登録したWebサイトのアクセス数や検索順位の推移を調査・レポートしてくれるツール。“Google アナリティクス”と連携させることで、Webサイトへの集客状況と設定したキーワードでの検索順位の推移を確認することができる。

 また、外部サイトから張られたリンクを調査したり、自分のコンテンツが外部からどのように評価されているかを調査することも可能。トラフィックを増やすためのSEOに関する具体的なアドバイスやチェックリストを提示する機能なども備える。

 さらに、自社サイト・競合サイトの動向レポートを自動的に生成し、メールで通知する機能も搭載。社内向けの報告書やクライアント先へのレポートとして活用できるとしている。

トラフィックを増やすためのSEOに関する具体的なアドバイスを提示
レポート生成機能

 有償プランは“Bronze(月額5,000円)”“Silver(月額12,000円)”“Gold(月額35,000円)”の3つが選択可能。初期費用はかからず、月の途中でもプランが変更できる。

(樽井 秀人)