ニュース

ふりーむ!、“第8回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表

ときてっと氏作のノベルゲーム「リズベルルの魔」が最優秀賞に輝く

最優秀賞に輝いた「リズベルルの魔」

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは25日、ゲーム制作コンテスト“第8回ふりーむ!ゲームコンテスト”の受賞作品を発表した。今年の応募ゲーム総数は昨年の127本を大きく超える160本で、作品のダウンロード数や感想掲示板のコメント状況、ユーザーによる人気投票を参考に、“ふりーむ!”の選考委員によってとくに優れた作品が選出されている。

 最優秀賞に輝いたのは、ときてっと氏作のノベルゲーム「リズベルルの魔」。弦奏鎧“ヴィルフォーナ”に乗った主人公が、“黒海”と呼ばれる災害と戦い街を守るストーリーで、世界観や設定、美しい3DCGで描かれた弦奏鎧の動画などが評価された。ときてっと氏には、好きなゲーム機の本体やゲーム用の効果音素材1,000個、デリシャススティック1年分などが贈られる。

 また、優秀賞には窓の杜でも紹介した熱血ヒーローシューティングゲーム「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」が選出されている。受賞作品を含む全応募作品は“ふりーむ!”からダウンロード可能。また、コンテストの公式ページでは受賞作品について受賞者と審査員のコメントが掲載されている。

(長谷川 正太郎)