レビュー

PCに接続・内蔵されているカメラでQRコードをスキャンできるChromeアプリ「ScanQR」

Windows/Mac/Linux/Chrome OSで利用できる

「ScanQR」v0.0.3.0

 「ScanQR」は、PCに接続・内蔵されているWebカメラを利用してQRコードをスキャンできる「Google Chrome」向けアプリ。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v52.0.2743.116で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、HTML5技術で実装されたQRコードスキャナー。PCに内蔵されているカメラや、PCにUSB接続されているWebカメラを利用して撮影したQRコードの内容を読み取ることができる。手元にQRコードをスキャンできるスマートフォンがない場合などに役立つだろう。Chromeアプリとして実装されているので、Windows以外にも、Mac/Linux/Chrome OSで利用できるのも魅力といえる。

 使い方は簡単で、赤い枠にあわせてQRコードをカメラで写すだけでよい。ピントがQRコードにあっており、かつ十分な大きさで撮影されていれば、自動で結果が表示されるはずだ。取得した情報はクリップボードへコピーすることが可能。URLであれば、それを直接Webブラウザーで開くこともできる。

 なお、編集部にて試用したところ、「Surface 3」などの端末では正常に動作しなかった。作者によると、“Chromebook”や“MacBook Pro(2009)”、“iMac(2011)”などで動作を確認しているという。

ソフトウェア情報

「ScanQR」
【著作権者】
Mike Tsao 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.3.0(13/08/03)