レビュー

古いカタカナ書体を再解釈したユニークな日本語フリーフォント「廻想体 ネクスト(B)」

太い直線で構成された縦長のフォルムが印象的。収録文字数の多さも魅力

「廻想体 ネクスト(B)」

 「廻想体 ネクスト(B)」は、森川龍文堂の「カナモジカツジ」のカタカナを参考に制作されたというオリジナル日本語フォント。ひらがな、カタカナ、半角英数字、記号に加え、JIS第1水準漢字2,965字とJIS第2水準漢字の一部を収録したOpenTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 太い直線で構成された縦長のフォルムが印象的なフォント。ひらがなと漢字の調和は日本語フォントにおける長年のテーマの1つだが、カクカクとしたカタカナをベースにして、ひらがなと漢字、英数字までを一からデザインしてしまったという例は、有償製品ならいざ知らず、フリーフォントではあまり見かけたことがない。

 曲線を排した極太の字体は力強く、レトロな雰囲気と、未来的・モダンな感じが同居しているように感じられる。非常に癖の強いデザインだが、ありきたりな字体では物足りないシーンでは役に立つだろう。約3,200字という収録文字数の多さも魅力だ。

 なお、本ソフトは商用も許可されており、印刷物のほかにも、Webページや映像、ゲームなど幅広いコンテンツで利用することが可能。ただし、商標登録を伴うロゴなどには使えないので注意。詳しくは使用許容範囲を確認のこと。

ソフトウェア情報

「廻想体 ネクスト(B)」
【著作権者】
もじワク研究
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.50