レビュー

Chromeで使う“Trello”をちょっと便利に。カード背景をラベル色で塗りつぶす拡張機能

どのカードにどんなラベルがつけられているのかを一目で把握することが可能

タスク管理サービス“Trello”のラベル機能

 「Card Colors for Trello」は、タスク管理サービス“Trello”のカード背景をラベルの色で塗りつぶして視認性を高める拡張機能。「Google Chrome」に対応しており、編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v63.0.3239.132で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 “Trello”ではそれぞれのカードに複数の“ラベル”を付けることが可能で、カードの属性や状態などを表現するのに役立つ。しかし、ボード・リストでカードを閲覧した場合、カードタイトルの左上に小さな帯として表現されるだけなので、ちょっと見落としやすいのが難点といえば難点だ。

 そこで試してほしいのが、「Card Colors for Trello」だ。本拡張機能を導入するとカードの背景がラベルの色で塗りつぶされ、どのカードにどんなラベルがつけられているのかを一目で把握することが可能。複数のラベルが設定されている場合は、ラベルのRBG(赤・青・緑)値の平均をとった色が利用される。

導入前
導入後

 なお、複数のラベルが設定されている場合、カードの背景を最初のラベルの色で塗りつぶすモードも用意されているようだが、編集部にて試用したところ、それらしきオプションを見つけることができなかった。

ソフトウェア情報

「Card Colors for Trello」
【著作権者】
Trustpilot
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.8(17/06/28)