レビュー

Twitterに連投する感覚で長文を執筆できる「文は書けぬが呟ける」

Twitterの投稿はできても、長文を書こうとすると気負って筆が進まない人にお勧め

「文は書けぬが呟ける」v1.00

 「文は書けぬが呟ける」は、Twitterに短文を連投する感覚で長文を執筆できる文書作成ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、動作には.NET Framework 4が必要。編集部にてWindows 10で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Twitterそっくりなデザインのユーザーインターフェイスで最大140文字ずつ文章を入力していけるのが特徴。Twitterでならいくらでもツイートできるのに、ブログなどで長文を書こうとすると気負ってしまい筆が進まないといった人にお勧めだ。

出力したTXTファイルを「メモ帳」で開いたもの

 画面上部の“投稿欄”に文章を入力し、[Twitte]ボタンを押すと、画面下部の“タイムライン”上へタイムスタンプを付けて投稿することが可能。画面右下の[→テキストファイルへ出力]ボタンを押すと、タイムスタンプを省いたTXTファイルを出力できる。段落分けなどの編集を行えばブログ記事などに利用できる長文が出来上がるだろう。

ソフトウェア情報

「文は書けぬが呟ける」
【著作権者】
sep 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(18/06/17)