レビュー

Excelにスクショを張るお仕事が捗る!「imageClipPaste」

クリップボードに画像が入ると自動でExcelに張り付けられる

「imageClipPaste」release-0.3

 「imageClipPaste」は、Excelのシートへスクリーンショットを貼り付ける作業を効率化できるツール。Windows 7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、動作には.NET Framework 4以降が必要。“GitHub”のプロジェクトページからダウンロードできる。

 Excelには、スクリーンショットの撮影と貼り付けを行う機能が備わっているが、ツールのテストのエビデンス作成などでやむを得ず大量のスクリーンショットを貼り付ける必要がある場合には、より効率化したいところだ。「imageClipPaste」を使えば、[PrintScreen]キーなどでクリップボードにスクリーンショットが入ったことを検知し、自動でExcelのシートへ画像を貼り付けられ、一瞬で一連の作業が完了する。

 使い方は簡単で、[クリップボード監視]ボタンを押して画像を貼り付けたいExcelのブックを選択するだけ。Excelが起動し、クリップボード内へ画像が入るたびに次々と貼り付けられていく。なお、編集部で試用したところ、新規のブックを作成して貼り付けることはできたが既存のExcelブックは貼り付け先として表示されなかった。既存のブックへ画像を貼り付ける際は、いったん新規ブックに画像を貯めた後でコピーするといった対応が必要だろう。

Excelブックの選択画面
画像をコピーするたびにExcelのシートへ貼り付けられる

 Excel上では、貼り付け済みの画像の下端に重ならないよう次の画像が貼り付けられる(設定で同じ位置へ貼り付けるようにすることも可能)。また、ブックの選択時にクリップボード内をクリアすることができるため、余計な情報が貼り付けられる心配もない。

ソフトウェア情報

「imageClipPaste」
【著作権者】
mizutuu 氏
【対応OS】
Windows 7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
release-0.3(15/07/20)