REVIEW(09/08/10)

指定したフォントを一時的なアンインストール状態に「LETS FontACE Lite」

チェックボックスのON/OFFでフォントの有効・無効を手軽に切り替え

「LETS FontACE Lite」v1.0.0「LETS FontACE Lite」v1.0.0

 「LETS FontACE Lite」は、インストール済みフォントの有効・無効を手軽に切り替えられるフォント管理ソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、フォントワークス(株)のWebサイトからダウンロードできる。

 大量のフォントをパソコンにインストールしていると、アプリケーションのフォントリストが異常に長くなってしまい、目的のフォントを探すのが困難になる。ほとんど使わないフォントをアンインストールすればこの問題は解決するが、アンインストールしたフォントが再び必要になったとき、手間が余計に増えることも考えられる。

 一方で、目的に合った書体のフォントを選び出すには、さまざまなフォントを実際に見比べる必要があるため、フォントを大量にインストールしておくことがメリットにもなりえる。そんなジレンマを解決してくれるのが、フォント管理ソフトの「LETS FontACE Lite」だ。

 起動するとインストール済みのフォントが一覧表示されるので、各フォントの字体をプレビュー表示で確認しながら、それぞれのチェックボックスをOFFにすれば、対象のフォントを一時的なアンインストール状態にすることが可能。ただし、Windows標準でインストールされている一部のフォントはシステムで使われるため、本ソフトでは無効化できない。

 なお本ソフトは、同社フォントのユーザー向けに配布されているアプリケーションの機能限定版であり、一部のメニューが使えないようになっている。

【著作権者】
フォントワークス(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(09/08/03)

(中井 浩晶)