REVIEW(09/10/16)

まるでハングル文字に見える英字フォント「Hankul」

文字の原型がほとんど残っておらず、書いた本人ですら読むのが難しい

「Hankul」「Hankul」

 「Hankul」は、ハングル独特の字体を取り入れた英字フォント。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は個人での非商用目的に限られる。

 ここ最近欧米人の間では、漢字が文字としてではなくデザインとして好かれており、漢字のタトゥーを入れた有名人もしばしば見かける。ところが、その読み方はもちろん、意味さえも知らずにタトゥーを入れている人が多いようだ。

 たとえ読み方や意味を知らなくても形や雰囲気から、その文字がどこの国の言葉なのかわかることがある。アルファベットを使う欧米諸国の言葉は、ある程度の知識がないと判別は難しいが、朝鮮語のハングルは円を含む文字が極めて特長的で、一目でわかる人も多いだろう。

 そんなハングル独特の字体をデザインとして取り入れたのが、英字フォントの「Hankul」だ。それぞれの文字がハングル風に描かれており、その風貌はもやはアルファベットではなくハングル。対応表がなければ、書いた本人ですら読めないほどに文字の原型がほとんど残っていないので、一種の暗号として利用するのもおもしろいかもしれない。

【著作権者】
ニコデザインワークス
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】
-

(中井 浩晶)