REVIEW(10/01/27)

湖面から突き出す枯れ木をイメージした英字フォント「みずうみ」

不気味な静けさが漂い、サスペンスホラー映画に登場するような湖を連想させる

上のフォントが「みずうみ」、下が「オドリコ」上のフォントが「みずうみ」、下が「オドリコ」

 「みずうみ」は、文字の一部が水面で反射しているように見える英字フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 英大文字のみを収録し、大文字・小文字どちらを入力しても大文字が印字される。枯れ木の幹を模して描かれた文字はその下部が水の波で揺らめいており、あたかも湖面から突き出しているかのように見える。

 その様子からは湖の穏やかさや美しさはあまり感じず、おどろおどろしい不気味な静けさが漂い、サスペンスホラー映画に登場するような人里離れた湖を連想させる。また“I”や“L”に限っては、湖面の枯れ木そのものに見えるので、絵文字として活用するのもおもしろいだろう。

 同作者のWebサイトではほかにも、踊り子のシルエットで文字を模ったカタカナフォント「オドリコ」や、文字一つ一つが銀河を形成している「ブラックスペース」など、個性的なデザインフォントも併せて公開されている。

【著作権者】
中井 良尚(タイピングアート) 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(中井 浩晶)