レビュー

答え甲斐がある“Yahoo!知恵袋”の質問を探せるソフト「わかブクロ」

“Yahoo!知恵袋”の質問を質問者の情報や“評価”などを加えてリスト表示

「わかブクロ」v1.0
リストにはさまざまな情報が表示される

 「わかブクロ」は、“Yahoo!知恵袋”の質問を質問者の情報などを加えてリスト表示できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framewark 4が必要。

 ユーザーが投稿した質問にユーザーが回答するサービス“Yahoo!知恵袋”で回答していると、せっかく回答した質問が取り消されてしまったため残っておらず、がっかりすることがある。本ソフトは投稿者がどのくらいの確率で質問を取り消しているかなどの評価を表示することで、答え甲斐がある質問を探すことを支援してくれる。

 画面は2ペイン型で、左ペインに“Yahoo!知恵袋”のカテゴリーがツリー表示され、右ペインに選択したカテゴリーの質問がリスト表示される。リストには質問のタイトルや投稿者名、質問の本文冒頭のほか、回答数や閲覧数、投稿者の質問総数、回答受付中の質問数、取り消した質問の数などが表示される。質問をダブルクリックするとWindows既定のWebブラウザーで当該ページを開くことが可能。

 さらに、リスト上の“評価”列には、質問の削除率と投票受付中の質問数、初質問かどうかが表示される。この“評価”がよい場合は列の背景が白で表示されるが、悪い場合は徐々に黒くなっていく。また、“評価数”列には、その質問者の投稿した質問で解決済みとなった数から、取り消した質問と投票受付中となっている質問の数を引いた数が表示される。これらの情報を参考にすれば、その質問に答えてがっかりさせられるか否かの目安になるだろう。

 そのほか、リストの各カラムをクリックすることで質問を並び替えられるほか、画面上部のプルダウンメニューで表示する質問を絞り込んだり、並び替えることも可能。絞り込みは、“回答受付 全て”“回答受付 回答なし”“解決済み 役に立つ”といった条件で行える。また、検索欄も用意されており、質問をキーワード検索できる。

ソフトウェア情報

「わかブクロ」
【著作権者】
わかってるソフト
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(長谷川 正太郎)