レビュー

細部にまでこだわったカワイイ絵柄の絵文字フォント「mini-コンビニ」

コンビニ商品のイラストをほぼ網羅、ひらがな・カタカナ・英数字・記号も収録

「mini-コンビニ」おためし版

 「mini-コンビニ」は、コンビニで売られている商品のイラストを収録した絵文字フォント。Windows 2000以降に対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。個人での非商用であれば無料で利用することができ、商用時は商品版を購入する必要がある。

 コンビニで販売されている商品をテーマに、300種類ものイラストを絵文字として収録。各種弁当をはじめ、生鮮食品、冷凍食品、デザート、パン類、インスタントラーメン、缶詰、調味料、スナック菓子、ドリンク、日用品、筆記用具など、コンビニの商品がほぼ網羅されている。各イラストは、かわいらしくデフォルメされているものの、細部にまでこだわって描かれており、絵文字の域を超えている印象だ。

 また、絵文字の印字方法がわかりやすいのも特長で、それぞれが漢字領域に割り当てられている。たとえば、“握”と入力するとおにぎりのイラスト、“挟”がサンドイッチ、“池”が乾電池、“足”が靴下といったように、絵柄から対応漢字を連想できる。

 なお、ひらがな、カタカナ、英数字、記号も収録されている。これらは、同作者のフォント「mini-わくわく」から流用したもので、かわいらしい白抜き文字となっており、絵文字との相性もバツグンだ。

ひらがな・カタカナ・英数字・記号も収録

ソフトウェア情報

「mini-コンビニ」
【著作権者】
miniyama 氏
【対応OS】
Windows 2000以降
【ソフト種別】
フリーソフト(個人利用かつ非商用時のみ)
【バージョン】
おためし版

(中井 浩晶)