レビュー

商用でも自由に利用可能。ロゴにピッタリな手作りフォント「はらませにゃんこ」

インパクトが求められるコミカルな表現に。記号に割り当てられた絵文字もかわいらしい

「はらませにゃんこ」v1.02

 「はらませにゃんこ」は、ロゴでの利用を想定した手作りフォント。全角のひらがな・カタカナ・アルファベットを収録したTrueTypeフォントで、本フォントの公式サイトから無償でダウンロードできる。

 本フォントの魅力は、骨太で直線的なデザインを基調としつつも、要所要所に曲線を大胆に盛り込んでいるところ。少しアンバランスなところがコミカルでかわいらしく、インパクトも十分。マンガやアニメのタイトルロゴなどに使われていそうな雰囲気だ。手作りゆえの甘さもところどころ見受けられるが、それがまたよい味になっているのも好印象。少し大きめのフォントサイズで、文字ごとに回転や影、縁取り、大きさのメリハリなどをつけながら大胆に使いこなしたい。

 さらに、“ミリ”や“メートル”、“グラム”、“パーセント”といった記号文字には、肉球や羽、汗といった絵文字が割り当てられている。うまく組み合わせれば、よりインパクトのあるかわいらしいロゴが作成できるだろう。

 また、本フォントはライセンスが非常に緩いのも特徴。商用・非商用問わず自由に利用可能で、印刷物、ゲーム、イラスト、映像などといったコンテンツに埋め込んで利用できるほか、サーバーへアップロードしてWebフォントとして利用することも認められている。

ソフトウェア情報

「はらませにゃんこ」
【著作権者】
稲塚 春 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(14/04/03)

(柳 英俊)