レビュー

『けいおん!』のタイトルロゴを連想させる日本語フォント「けいふぉんと」

「源ノ角ゴシック」を改良した「源真ゴシック」の派生版

「けいふぉんと」v1.01

 「けいふぉんと」は、痛快な印象の日本語フォント。Windowsなどに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用時も含めて、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 「Source Han Sans(源ノ角ゴシック)」の派生フォントである「源真ゴシック」のHeavyウエイトをベースに、仮名文字と音引き記号だけがオリジナルデザインへと差し替えられている。ひらがなの“け”“い”“お”“ん”が最大の特徴であり、マンガ・テレビアニメ『けいおん!』のタイトルロゴを参考に制作したとのこと。

 “け”“い”の直線的なデザインは記号に近く、一方の“お”“ん”は文字の丸みや造りを活かした大胆でコミカルなデザインだ。ほかのオリジナル文字にも直線が強調されたものが交ざっており、それがアクセントになる。もともと直線的なカタカナは、その演出が控えめに映るかもしれない。

 そのため、ひらがなの比率や、その並びによって全体の雰囲気が変わってくる。漢字をひらがなへ開いたりすることで、文字の組み合わせを工夫してみるとよいだろう。

ソフトウェア情報

「けいふぉんと」
【著作権者】
Adobe Systems Incorporated、M+ FONTS PROJECT、MM 氏、Do-Font
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(14/09/08)

(中井 浩晶)