レビュー

ドットマトリクスLEDの表示を模した英字フォント「LCD 5x7 FONT」

独立したドットのおかげで可読性と視認性にも優れる

「LCD 5x7 FONT」v20141019

 「LCD 5x7 FONT」は、ドットで描いた英字フォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。そのライセンスは“SIL Open Font License 1.1”となっており、フォント単体での販売やライセンスの変更などを除けば、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 英数字と記号のみを収録し、低解像度液晶ディスプレイやドットマトリクスLEDの表示を模している。すべての文字が5×7ドットの荒い画線で描かれているものの、使い勝手にも優れていることが特徴だ。

 ドット系フォントはファミコンゲームの文字を再現するなど、レトロ路線を狙ったものが多く、わざと読みにくくしていることもある。一方、本フォントでは独立したドットによって、可読性と視認性の両方が確保されている。

 また、斜体バージョンも同梱。ドットそのものが傾いているため、同様に読みやすい。

ソフトウェア情報

「LCD 5x7 FONT」
【著作権者】
ChihayaSta 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
20141019

(中井 浩晶)