やじうまの杜

1ドットだけ反転させて等式を完成させる……という珍しいパズルがTwitterで話題に

結構難しいゾ!

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 「Twitter」で見かけた「1ピクセルだけ反転させて等式を成立させる」というパズルが面白かったので、今日はぜひそれを紹介したいと思います。

 たとえば、電光掲示板のようなドットパネルに「(71+1)・(71-1)=71」という数式が描かれているとします。この数式を計算してみると左辺は「5,040」になり、もちろん統合は成り立たないのですが、ドットのうち、1つだけを点灯または消灯させると、不思議なことにちゃんと等式が成り立つ――というのです。

電光掲示板のようなドットパネルに描かれた「(71+1)・(71-1)=71」という数式を、1ドット変えるだけで完成させよ!

 わかりましたか? ヒントは……まだ内緒にしておきましょう。この記事の末尾に書いておきます。「マッチ棒を一本だけ動かして……」という形式の問題はたまに見ますが、こういうのは初めて見ました。

 このパズルは@arith_roseさんのツイートで知ったのですが、@arith_roseさん自身も問題を作成されています。

 これは日ごろから数学に親しんでいないとちょっと難しいですね……。でも、エレガントだと思います。

 ヒント:単純な加算乗除だけではなく、階乗や累乗、指数、根号なども考えてみましょう。