レビュー

丸ゴシックなピクセルフォントの決定版? 無料で商用も可能な「マルミーニャ」

第2水準漢字、ゲームパッドまでをカバーした充実の収録文字。ゲーム制作にピッタリ

「マルミーニャ」

 「マルミーニャ」(x12y12pxMaruMinya)は、12ピクセルサイズをベースにしたという丸ゴシック体フォント。ピクセルフォントのかわいらしさはそのまま、可読性を重視した大きな字面・広いフトコロをもたせたのが特徴で、クラシックなRPGを制作したい場合にピッタリだ。

 また、収録文字数が充実しているのも本フォントの魅力。アルファベットや数字、ひらがな・カタカナはもちろん、すべてのJIS第1水準漢字2,965字と、第2水準漢字3,390字が含まれている。制作者の個人的な必要のためか、「咖喱」(カレー)などを表記するための漢字や氏名用の漢字、旧字体・異字体も18文字含まれる。利用するうえで不足を感じることはまずないだろう。

 そのほかにも、ゲームパッド関連のグリフが含まれており、十字キーやスティックなどの表現が可能。また、ベタ組みでは文字間・行間ともに、ほぼ限界までみっちりと詰まった字面となるように設計されているが、スペースの調整に便利なレイアウト調整のためのグリフが豊富に用意されているので、テキストだけで字間やレイアウトを微調整できるのも面白い。

 一部漢字のデザインが正確性よりもデザイン性を重視している点や、半角数字の0(ゼロ)と半角英字のO(オー)が同一形状になっている点、縦書きには対応しない点などは注意しなければならないが、ピクセルフォントの決定版といってもよい労作となっている。

 「マルミーニャ」はTrueTypeフォント形式で配布されており、現在、作者のWebサイトや「BOOTH」(要「pixiv ID」)から無償でダウンロード可能。「BOOTH」から500円で購入すれば、開発を支援することもできる。

 ライセンスは比較的緩く、加工・改変・再配布が自由。クレジット表記なども義務付けられておらず、無料版でも商用が許されている。あくまでもフォントの著作権は作者にあるので改変フォントを販売したりすることはできないが、ゲームに限らず、さまざまなシーンで活用できそうだ。

ソフトウェア情報

「マルミーニャ」
【著作権者】
患者長ひっく(hicc)氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 11で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
Version 023-07-14(23/07/14)