残業を減らす!Officeテクニック
パワポ標準の“アイコン”では映え力が足りない! もっと気の利いたヤツを使うなら
WordやExcelでも使えるGoogleのアイコンセットを試してみよう
2023年12月11日 06:55
PowerPointのスライドを装飾するのに“アイコン”が便利ですよね。ワンポイントとして入れるだけで見栄えが変わります。[挿入]タブにある[アイコン]ボタンから簡単に挿入できます。
Microsoft提供のアイコンでもまったく問題ありませんが、ちょっとだけ凝りたいことがありませんか? ほかの人と差別化したい場合も悩みますよね。
アイコンを提供するサービスは多くありますが、今回はGoogle提供する「Google Fonts」を紹介します。アイコンだけでなく、さまざまな言語のフォントも提供されています。公式ヘルプには商用利用OKと記載があり、ビジネスシーンでも安心して利用できます。
ここでは、PowerPointのスライドを例にしていますが、画像ファイルとしてアイコンをダウンロードできるので、WordやExcelでも利用できますよ。
キーワードを指定してダウンロードするだけ
使い方は「Google Fonts」のWebサイトを表示し、キーワード検索してダウンロードするだけです。ただし、アイコン名が英語で付けられているので、日本語を入力してもヒットしないことに注意してください。
ダウンロードできるファイル形式は「SVG」と「PNG」から選択できますが、スライドに挿入してから拡大・縮小することを考えると、SVG形式のほうが便利だと思います。
サイズやスタイルを変更可能
アイコンのサイズやスタイルを変更できるのも「Google Fonts」の便利なところです。[Filters]をクリックして変更可能です。
英語でキーワード入力するのが面倒なら[Category]から選択することも可能です。あらかじめ用意されたタグを選択すれば、それにぶら下がるアイコンが抽出されます。
無料のフォントも便利
「Google Fonts」では、無料のフォントも提供されています。ダウンロードしたフォントファイルをダブルクリックしてインストールして利用します。なお、新しくインストールしたフォントを利用する場合は、アプリを再起動してください。
フォントのアンインストールの方法も覚えておきましょう。[設定]アプリに「フォント設定」と入力して、[フォント]の画面を表示します。