レビュー

漢字もたっぷり収録。楷書体「書痙フォント」の“ゆとり”版「takumiゆとりフォント」

文字の間に意識して設けられた空間が“ユルい”イメージを醸し出す

「takumiゆとりフォント」v1.00

 「takumiゆとりフォント」は、楷書体フォント「takumi書痙フォント」をベースに、できるだけ“ユルい”イメージを目指してデザインされたフォント。ひらがな・カタカナ・英数字およびJIS第一・第二水準漢字を収録した無償のTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから“DLmarket”経由でダウンロードできる。

 本フォントは、ちょっと堅苦しいイメージの「書痙フォント」に“ゆとり”をもたせたフォント。文字の間に意識して空間が設けられているため、カッチリした楷書体の「書痙フォント」と比べ遊びがあり、カジュアルな用途に向いている。

 新たにデザインされているのはひらがな・カタカナのみで、漢字・記号類・英数字などの文字は「書痙フォント」で補ってあるが、単純に合わせるのではなく、さまざまな調整が施されているようだ。また、「書痙フォント」と同様、JIS第一・第二水準までの漢字がカバーされているのもうれしい。等幅フォントとプロポーショナルフォントの両方が用意されているので、用途に合わせて使い分けよう。

ソフトウェア情報

「takumiゆとりフォント」
【著作権者】
takumi 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(15/12/06)

(樽井 秀人)