レビュー

“気体化”できる主人公を操るアクションゲーム「Charlotte」

モノトーンで描かれた独特な暗い世界観も魅力

「Charlotte」

 「Charlotte(シャルロット)」は、特殊な力をもつ主人公を操ってゴール地点を目指すアクションゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8でも動作を確認した。

 主人公は人型だが、影のように真っ黒な姿をしている。基本的には走る、飛ぶ、敵を蹴るといった人間的なアクションを使える。これに加えて、しばらく何も操作せずにいると、体が霧状に拡散する“気体化状態”になる。

 気体化状態では自ら移動はできず、何か操作をすると元の人型に戻る。ただし気体化状態では、風のある場所では勝手に流されたり、足元が網目になっているような場所をすり抜けて落ちていったりと、受動的に動ける。これを使わないと進めない場所も多く、パズル的な仕掛けもある。

普段は走ったり飛んだりという人間らしいアクションが可能
何も操作しないでいると、体が拡散して気体化状態になる

 また気体化状態だと、ほとんどの敵に見つからず、接触してもダメージを受けない(一部の敵には発見され、気体化状態を解かれる)。さらに気体化状態で敵に触れている時に攻撃すると、大ダメージを与えつつ自らの体力を回復させる“気体技”を発動できる。

 これらのアクションを駆使して敵を倒したり、罠を潜り抜けたりしながら、エリア内にあるゴールにたどり着けばステージクリアとなる。得点の概念はないため、途中にいる敵は必ずしも倒す必要はない。何度かダメージを受けると倒されてしまうが、同じエリアから何度でも再挑戦できる。

 エリア内には少女のようなキャラクターがおり、主人公の向かうべき方向を示してくれる。主人公やこの少女が何者であるか、また何のためにどこへ向かっているのかというストーリーは、作中で言葉では語られない。ただ、数点の意味深な画像による演出や、影のような存在の主人公、モノトーン調のゲーム画面が、独特の暗い雰囲気を生み出している。

気体化状態では、敵や罠に触れてもダメージを受けない
気体化状態で敵に攻撃すると、強力な気体技を使える
主人公の行き先を示してくれる(それ以外には何もしない)謎の少女
エリア内には、攻略のヒントとなる絵が描かれている場所もある

ソフトウェア情報

「Charlotte」
【著作権者】
TeamCharlie
【対応OS】
Windows XP/Vista/7(編集部にてWindows 8でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(石田 賀津男)