レビュー

“ライブタイル”で各電力会社の電力使用率を知らせてくれるストアアプリ「電力使用率」

最大5つの電力会社の電力使用状況をスタート画面で確認できる

「電力使用率」

 「電力使用率」は、日本各地の電力会社から提供されている電力需給情報をもとに、電力使用率を計算・表示するWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 本アプリは、各電力会社の電力使用状況をタイル形式で一覧表示する。供給量や需要量、使用率に加え、その日の電力需要のピークなどを知ることが可能。さらに電力会社を選択すれば、詳細画面でその日の電力需要の推移を棒グラフで表示することができる。

詳細画面

 また、Windows 8/RTの“ライブタイル”機能に対応しており、スタート画面にあるアプリタイルの表示をアニメーションとともに定期的に切り替え、各地の電力会社の電力使用状況を伝えてくれる。

 この“ライブタイル”に登録して、電力の使用状況を表示できるのは最大で5つの電力会社まで。[設定]チャームから、どの電力会社の情報を表示するかを選択できる。自分が住んでいる地域の電力会社に加え、遠方の家族が住む地域の電力会社などを登録しておくといった使い方ができる。

“ライブタイル”に対応。スタート画面から情報がチェックできる

 なお、同種のアプリとして、指定した電力会社の電力使用率が95%になるとトーストで通知してくれる「電力ひっ迫通知」もおすすめ。こちらも“ライブタイル”に対応しているが、電力使用率を表示できる電力会社が1つに限られるほか、電力需要のピークが表示できない。自分の利用スタイルに合わせて使い分けるとよいだろう。

ソフトウェア情報

「電力使用率」
【著作権者】
Meeks Inc.
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(柳 英俊)