レビュー

テキストを256ビットのAESで暗号化できるシンプルなメモ帳「ひみつメモ帳」

メモ帳としての機能はWindowsに標準搭載されている「メモ帳」とほぼ同等

「ひみつメモ帳」v1.0.0

 「ひみつメモ帳」は、テキストを暗号化して保存できるシンプルなメモ帳ソフト。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

 暗号化は、256ビットのAES暗号アルゴリズムを使って行われ、ファイルはTXTSという拡張子で保存される仕組み。メモ帳としての機能はWindowsに標準搭載されている「メモ帳」とほぼ同等で、検索・置換やウィンドウ右端でのテキストの折り返し、表示フォントの変更などが可能。ただし、印刷機能は備えていない。

 たとえば、パスワード管理ソフトを使うほどではないが、オンラインバンキングのパスワードをメモしておきたい場合などに利用するとよいだろう。本ソフトはインストーラー版のほか、解凍するだけで使えるZIP版も用意されており、オンラインストレージに本ソフトと暗号化したテキストを保存してどこでも使えるようにするといった使い方も可能だ。

 ファイルの保存時にはパスワードの設定ダイアログが表示され、本ソフトで保存したファイルは開く際にパスワードが必要となる。なお、本ソフトは通常のTXTファイルを開く機能は備えていない。

パスワードの設定ダイアログ
開く際にはパスワードが必要

ソフトウェア情報

「ひみつメモ帳」
【著作権者】
Masaaki Shibata 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(13/04/07)

(長谷川 正太郎)