杜のAndroid研究室

第167回

ピザ・寿司・中華……アプリで手軽に出前を注文!

「出前館」「Domino’s App」「ピザハット公式アプリ」の3本を紹介

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、宅配ピザなどの出前を注文できるアプリ「出前館」「Domino’s App」「ピザハット公式アプリ」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

 「出前館」はさまざまな店舗の出前を注文でき、“ドミノ・ピザ”“ピザハット”への注文も可能だが、それぞれの公式アプリには独自のお得な機能が搭載されているので併せて活用してほしい。

さまざまなジャンルの出前を注文できる「出前館」

「出前館」

 「出前館」は、宅配・デリバリー総合サイト“出前館”の公式アプリ。指定した住所周辺で出前が可能な店舗を一覧し、メニューを閲覧して出前を注文できる。宅配ピザや寿司、弁当、中華料理など、さまざまなジャンルの店舗を選択して出前を注文でき、注文金額に応じてTポイントを貯められるのが特長。

 店舗の検索とメニューの閲覧はログインせずに利用できるが、出前の注文にはログインが必須となっている。既に取得している“出前館”のIDを利用するほか、アプリ内のメニューから新規会員登録をすることが可能。

 会員登録時に登録した住所から周辺の店舗を一覧できるほか、別の住所へ出前を注文したいときには、都道府県や郵便番号、GPSで取得した現在地の位置情報から住所を指定して周辺の店舗を一覧表示可能。店舗一覧は、ユーザーの評価順や待ち時間が少ない順、100円あたりで獲得できるTポイントが多い順に並べ替えて閲覧できる。なお、閲覧時に受付時間外となっている店舗は、背景色が灰色で表示されるので一目でわかる仕組み。

 各店舗を選択して表示される画面では、メニューの全商品を一覧したり、カテゴリーを選択して商品を絞り込める。また、店舗の受付時間や定休日、注文できる最低金額などの情報のほか、利用したユーザーの口コミや“出前館”専用のクーポンも確認可能。

指定した住所周辺の店舗を一覧でき、ユーザーの評価順や待ち時間が少ない順などで並べ替えが可能
各店舗の画面でメニューを閲覧したり、店舗情報を確認することが可能

 商品を選択し、ご飯の量やトッピングなどのオプション、数量を選んでカートに入れることができ、カートに入れた商品をまとめて注文できる。なお、即時配達のほか、当日の配達時間帯を指定して注文することもできる。

商品の選択後、ご飯の量やトッピング、数量などを選択してカートに追加可能
カートに入れた商品を注文でき、配達時間帯を指定することも可能
「出前館」
【著作権者】
夢の街創造委員会(株)
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0(13/10/25)

ゲームでポイントを貯めてクーポンと交換できる「Domino’s App」

「Domino’s App」

 「Domino’s App」は、宅配ピザチェーンの“ドミノ・ピザ”の公式アプリ。自宅の住所や現在いる場所の最寄りの店舗を検索し、ピザやサイドメニューなどの出前を注文することが可能。また、ミニゲームをプレイでき、ゲームで獲得したポイントとの交換でクーポンを入手し、注文に利用できる。

 メニューの閲覧と注文にはログインが必須となり、[オーダー]画面の[ログイン]ボタンを選択して表示されるログイン画面で、既に取得しているIDでログインできる。また、[ドミノオンライン本店はこちら]ボタンからWebブラウザーでドミノ・ピザの公式サイトにアクセスし、新規会員登録することが可能。

 ログイン後には、会員登録時に登録した住所を選択して注文できるほか、[オーダー]画面下部にある[現在地にお届けする]ボタンからGPSで現在地の位置情報を取得して周辺地図を表示し、場所を指定して届けてもらえる。正確な住所がわからない場合でも注文でき、花見などのイベントで現地に直接ピザを届けてほしいときなどに便利。なお、受付時間外には店舗の検索やメニューの閲覧はできない。

 [オーダー]画面で届け先の住所を選択するとメニューを閲覧でき、カテゴリー別や“おすすめ”、“お気に入り”の一覧から商品を選択し、サイズや生地の種類、トッピング、数量を選択してカートに追加できる。画面右下の[カート]ボタンからカートに入れた商品を確認でき、利用するクーポンを選択して注文でき、即時配達のほか、当日の配達時間帯を指定した注文も可能。また、支払い方法は代金引換のほかクレジットカード払いも選択できる。

登録した住所のほか、地図上で指定した現在地にも出前を注文できる
カテゴリー別のメニューなどから商品を選択し、カートに入れてまとめて注文できる

 [ゲームパーク]画面では、制限時間内にピザを指定の枚数にカットする“カッターチャレンジ”などのミニゲームをプレイ可能。なお、編集部で試用したところ、もうひとつのミニゲームの“デリバリーチャレンジ”は起動せずにプレイできなかった。ミニゲームで獲得したポイントは、“クーポン交換所”でサイドメニューを無料で追加できるクーポンなどと交換できる。

 ミニゲームのポイントで入手したクーポンは[MYクーポン]画面で確認可能。入手したクーポンのほか、あらかじめ2種類の割引クーポンが用意されている。また、各クーポンの有効期限も確認可能。そのほか、注文後には、[配達状況]画面で注文から配達までの状況をイラストで確認できる。

制限時間内にピザを指定の枚数にカットするミニゲームをプレイ可能
ミニゲームで獲得したポイントをクーポンと交換できる
「Domino’s App」
【著作権者】
(株)ドミノ・ピザ ジャパン
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
7.20(13/04/12)

当日以外の予約やテイクアウトも注文できる「ピザハット公式アプリ」

「ピザハット公式アプリ」

 「ピザハット公式アプリ」は、ケンタッキー・フライド・チキンが運営する宅配ピザチェーン“ピザハット”の公式アプリ。自宅の住所や今いる場所へのピザなどの出前の注文ができるほか、最寄りの店舗で調理のみを注文し、商品をテイクアウトすることも可能。また、当日以外の配達も予約注文できる。

 アプリの利用にはログインが必要となり、あらかじめピザハットの公式サイトで会員登録したIDを使用してログイン可能。また、初回起動時に表示されるログイン画面の[新規会員登録]ボタンから空メールを送信し、会員登録することもできる。

 ログイン後に表示される[ホーム]画面からは、登録してある住所を選択するほか、GPSで取得した現在地の位置情報から大まかな住所を選び、続きを入力して、配達先の住所を指定できる。また、GPSや郵便番号などから最寄りの店舗を検索し、料金が割引となるテイクアウトを予約することも可能。配達とテイクアウトは日付と時間帯を指定でき、画面左上のボタンから配達日時や注文方法を確認したり、変更することが可能。

 [メニュー]画面では、ピザやパスタ、サイドメニューなどのカテゴリーを選択して商品を一覧できるほか、売れ筋などのランキングも閲覧できる。さらに、“トマト”や“シーフード”などのジャンル、“ベーコン”や“マッシュルーム”などのトッピングされた具材、価格帯を選択し、ピザを検索することが可能。

即時配達のほか、時間帯や日付を選択した配達、テイクアウトも注文できる
メニュー一覧のほか、ランキングや検索でピザを探すことが可能

 ピザを選択して表示される詳細画面では、生地の種類とサイズのほか、トッピング、数量を選択してカートに追加することが可能。また、詳細画面でピザを“マイピザ登録”すれば、[ホーム]画面の[マイピザ Quick Order]ボタンなどから登録したピザを一覧し、すばやく注文できる。

 画面右上のショッピングカート型ボタンをタップすると、カートに入れた商品を一覧でき、支払い方法は代金引換とクレジットカード払いを選択可能。また、PontaカードのIDを登録しておくことで、購入代金に応じてPontaポイントも獲得できる。さらに、注文が完了するごとに福引きに挑戦でき、結果に応じて割引クーポンなどを入手可能だ。

生地の種類とサイズ、トッピングなどを選択し、商品をカートに追加できる
支払いはクレジットカード払いも選択でき、Pontaカードを登録してポイントを貯めることも可能

 そのほか、[注文履歴]画面では、アプリでの注文履歴を閲覧でき、配達が完了した注文のほか、予約してこれから配達される注文を確認することが可能。

「ピザハット公式アプリ」
【著作権者】
日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.2.a(13/06/24)

(ライターズハイ:鈴木 友博)