知っ得!旬のネットサービス

Webページのスクリーンショットにメモを付けて送れる「AUN(あうん)」

Webページのスクリーンショットにメモを付けて送れる「AUN(あうん)」

BASIC認証が必要なページやPC内の画像、クリップボードの画像も利用可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「AUN(あうん)」

 「AUN(あうん)」は、任意のWebページのスクリーンショットを取得し、メモを書き込んで相手に送れるサービス。URLだけを送るのではなく、その時点でのページの内容を画像化した上でコメントを付けて送信できるため、Webページの修正を指示する場合などに重宝する。トリミングツールも用意されているため、ページの一部分だけを切り抜くことにより、要点を絞って相手に見せたい場合にも役立つ。閲覧用パスワードの設定も可能。

 書き込んだメモは画像上に吹き出しで表示されるほか、リストでも表示できるので、1枚の画像に複数のメモを記入しても見落としにくい。同種サービスでは対応しないことが多いBASIC認証が必要なページを、ユーザーIDとパスワードを入力することで取得できるのも特徴だ。このほか、PC内の画像をアップロードしたり、クリップボード内の画像をそのまま使用することも可能なため、デスクトップのスクリーンショットを見せたい場合などにも活用可能。画像は7日を過ぎると自動的に削除される。

ソフトウェア情報

「AUN」
【提供元】
(株)フォノグラム
【利用料】
無料

(山口 真弘)