知っ得!旬のネットサービス

会社設立に必要なさまざまな書類を5分で出力できる「会社設立 freee」

会社設立に必要なさまざまな書類を5分で出力できる「会社設立 freee」

クラウド会計サービス「freee」と連携。法人銀行口座の開設申込などのメニューも用意

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「会社設立 freee」

 「会社設立 freee」は、会社を設立するために必要な書類をオンラインで作成できるサービス。最小限の情報をフォームに入力するだけで、定款のほか、登記申請書、法人設立届出書、就任承諾書、印鑑届出書など、会社の設立に必要な書類を5分で出力できるとしている。各書類には捺印が必要な箇所も明示されており、知識がなくとも不備のない書類が準備できるよう配慮されている。情報の入力はPCのほか、スマートフォンにも対応する。

 書類の出力機能に加え、サイト上では各書類を提出する際に必要な添付書類、提出先およびその期限などの情報がまとめられており、会社設立の手続きをサポート。また、クラウド会計サービス「freee」との連携で設立後の帳票入力が行えるほか、会社実印のワンクリック注文、法人銀行口座の開設申込、電子公告サービスといったサポートメニューも用意されている。

ソフトウェア情報

「会社設立 freee」
【提供元】
freee(株)
【利用料】
無料

(山口 真弘)