今日のお気に入り

“モブキャラクター”にぴったりな日本人の名前を自動作成「Name Maker」

“モブキャラクター”にぴったりな日本人の名前を自動作成「Name Maker」

漫画やゲームの登場キャラクター作成の参考に

「Name Maker」v1.1

 日本人向けの名前を自動で作成できるソフト。漫画や小説、ゲームの登場キャラクター名を考えるときにお勧め。

 創作物で登場するキャラクターの名前を考える際、主人公や準主人公、または重要人物の名前はしっかりと考えて作りたいところ。しかし、一般に“モブ”と言われるような登場シーンの少ない学校のクラスメイトなどの名前を考えるのはなかなか面倒な作業だろう。

 本ソフトは、姓と名の候補がともに50パターンずつ用意されている。候補となる姓と名は希少なものではなく、日本人であれば誰でも一度は目にしたことのあるような一般的なものが用意されているので、いわゆる“モブキャラクター”にぴったり。

 使い方は簡単で、作成ボタンを押すたびに姓・名候補からランダムに作成された名前が表示されるので、気に入った名前が出てきたらコピーボタンでクリップボードにコピーすればよい。

ソフトウェア情報

「Name Maker」
【著作権者】
kai 氏
【対応OS】
Windows 8/8.1(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(14/01/02)

(久保 望)