今日のお気に入り

スポーツ対戦などの残り時間とスコアを表示「BigTimer」v1.0

画面いっぱいに経過時間と両チームの得点を表示、時間終了でホイッスル音を再生

(09/10/19)

「BigTimer」v1.0「BigTimer」v1.0

 2チームに分かれて行うスポーツ対戦などの残り時間とスコアを表示するソフト。大画面モニターやノートPCなどの画面いっぱいに表示でき、USBメモリからでも起動可能。バスケットボールやフットサル、ハンドボール、アイスホッケー、カバディといった時間制限のある屋内競技のミニ大会を行うときなどにお勧め。

 最初に設定ウィンドウが現れるので、加算と減算どちらのタイマーモードにするかを選択し、スタート時点での表示時間を入力する。時間終了で任意のWAVEファイルを自動再生でき、ホイッスルやチャイムの音など5種類のWAVEファイルも同梱されている。対戦するチーム名を入力して[OK]ボタンを押せば、画面いっぱいのメインウィンドウの上部に経過時間、下部にスコアが表示される。

 試合開始でタイマー表示をクリックするとカウントが始まり、試合が中断したときは再度クリックすればカウントを一時停止できる。両チームの得点は数値のクリックで加点、右クリックで減点となる。コートの交替時には“vs”をクリックすればチーム名と得点表示の左右を入れ替えられる。

 なお、メインウィンドウは最大化状態でもタスクバーが隠れないので、邪魔なときはタスクバーのプロパティから[タスクバーを自動的に隠す]を選ぶといいだろう。

【著作権者】
S.Makino 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)