今日のお気に入り

印刷スプーラーのジョブを削除「DeletePrintSpooler」v1.0.0.0

溜まってしまったエラージョブなどを一括削除できるコンソールプログラム

(09/10/26)

「DeletePrintSpooler」v1.0.0.0「DeletePrintSpooler」v1.0.0.0

 Windowsの印刷スプーラーのジョブを削除するコンソールプログラム。ネットワーク共有のプリンターでトラブルが発生した場合など、印刷スプーラーに溜まってしまったエラージョブや保留中のジョブを一括削除したいときにお勧め。また、誤って送られたジョブを一日の終わりにまとめて削除するような用途にもいいだろう。

 本ソフトの使用にはショートカットを作成するか「コマンド プロンプト」の画面を開き、起動オプションを指定して実行する。起動オプションとしてプリンター名を指定すれば、そのプリンターのジョブをすべて削除できる。プリンター名には複数を指定可能。起動オプションに“/all”を指定すると、すべての印刷スプーラーのジョブを一括削除することができる。起動オプションを指定せずに実行した場合は、簡単な使い方のヘルプが出力される。

 なお、本ソフトをエクスプローラなどから単に起動しても「コマンド プロンプト」の黒い画面が一瞬表示されてすぐ終了してしまうだけなので注意。動作には.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
Kosuke 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(川原 徹也)