今日のお気に入り

スクリーンセーバーによるパスワード入力時の壁紙を変える「SaverWall」v1.04

気まずい壁紙を離席中に見られないよう一時的に別の画像へ自動変更

(09/11/26)

「SaverWall」v1.04「SaverWall」v1.04

 Windows XP環境でスクリーンセーバーによるパスワード入力時の壁紙を、普段のデスクトップの壁紙とは別に設定できるソフト。たとえば家族と同居している人で、自室にあるPCの壁紙を家族に見られると気まずくなりそうな場合などにお勧め。

 一般にWindows XPでは、スクリーンセーバーのプロパティで[パスワードによる保護]をONにしていても、セーバーから復帰してパスワード入力画面になると、その背景にはデスクトップの壁紙がそのまま表示される。そのため離席中などに誰かがPCを触れば、正しいパスワードを入力しなくても普段どんな壁紙にしているのかを知られてしまう。

 そこで本ソフトを使えば、スクリーンセーバーの作動と共に、壁紙を事前に指定しておいた別の画像へと自動で変更してくれる。パスワードを正しく入力してロックが解除されると、壁紙は再び元の画像へ自動で戻るのだ。

 なお、作者によると本ソフトには、スタンバイからの復帰にパスワードロックをかけている場合にもパスワード入力時の壁紙を変える機能があるということだが、筆者が試した限りではパスワード入力の前に壁紙が元へ戻ってしまい、うまく動作しなかった。

【著作権者】
Akicansoft 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.04(09/11/25)

(川原 徹也)