今日のお気に入り

ひらがな・カタカナ入力用ソフトキーボード「HiraganaKbd」

留学生や外国人が日本語入力するときなどに適した50音順ソフトキーボード

(10/03/03)

「HiraganaKbd」2009/12/04版「HiraganaKbd」2009/12/04版

同梱のREGファイルで表示サイズを変更可能同梱のREGファイルで表示サイズを変更可能

 日本語のひらがな・カタカナや記号をマウスで入力するためのソフトキーボード。外国人留学生や在日外国人など、アルファベットの英文キータイピングには慣れていても日本語入力には不慣れな人にお勧め。

 50音順にひらがなのキーボタンが並ぶので、文字入力したいウィンドウをアクティブにして挿入位置にカーソルを移動したのち、任意のキーボタンをクリックすると、自動でIMEがONになってひらがなが入力される。そのまま[Enter]キーでひらがなを確定するほか、続けてスペースキーなどで漢字変換することも可能。

 カタカナは最下段の[片假]ボタンで表示を切り替えて入力する。濁音もボタンで切り替えて入力するが、拗音は[きゃ][りゅ][みょ]のように2文字分を1ボタンで入力、または[Shift]キーを押しながら[ゃ][ゅ][っ]などを個別に入力することが可能。全角記号の一部やちょっとした顔文字、絵文字を入力するボタンもある。また、ウィンドウのサイズは、あらかじめ同梱のREGファイルを開くことで5段階から選択できる。

 なお、作者サイトの説明や同梱の説明書の一部は中国語で書かれており、中国語版Windows上での日本語入力にも対応している。

【著作権者】
FREE WING、Y.Sakamoto 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2009/12/04版(09/12/04)

(川原 徹也)