今日のお気に入り

伸縮自在なデスクトップカレンダー「ただのメモカレンダー」

文字サイズはウィンドウサイズに連動、日付ごとのメモはバルーン表示

(10/03/15)

「ただのメモカレンダー」v1.21「ただのメモカレンダー」v1.21

バルーン表示のフォントサイズも変更可能バルーン表示のフォントサイズも変更可能

 メモを記入できる伸縮自在なデスクトップカレンダー。ウィンドウサイズと連動して表示フォントのサイズが自動的に変化し、日付ごとに予定などのメモを記入してバルーン表示することが可能。たとえば、会社のPCに入れて普段は邪魔にならないミニサイズにしておき、数人で作業日程を検討するときはデスクトップ画面いっぱいに最大化する、といった用途にもいいだろう。

 カレンダーは1カ月分が表示される卓上型で、マウスホイール回転や[↑][↓]キーで月を切り替えられる。設定により、デザインは用意された9種類から選択でき、タイトルバーやウィンドウ枠をなくしてサイドバーガジェット風にすることも可能。

 カレンダーの日付にマウスオーバーすると、年月日と曜日、および当日のメモがバルーンで表示される。メモの記入は日付をダブルクリックして現れる編集ウィンドウで行う仕組み。編集ウィンドウやバルーン表示のフォントサイズもそれぞれ任意に変更でき、視力の弱い人でも安心。

 なお、本ソフトの作成日より過去の祝日には対応しておらず、たとえばハッピーマンデー制度が始まった2000年より前の年でも“成人の日”は1月の第2月曜として表示されてしまうことに注意。

【著作権者】
CHA-COS 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.21(10/03/05)

(川原 徹也)