今日のお気に入り

ほんわかした猫キャラのデスクトップ付箋紙ソフト「ふなせん」

ちょっと大きめの付箋紙サイズは大・中・小から選択可能、ログをとる機能も

(10/03/16)

「ふなせん」v1.0「ふなせん」v1.0

 ほんわかした猫のキャラクターが可愛いデスクトップ付箋紙ソフト。どこか癒し系でゆる~い雰囲気の猫のキャラクターを使った付箋ウィンドウに、簡単なメモを記入してデスクトップへ表示しておくことができる。子供部屋のPCなど、あまり実務的すぎる付箋紙ソフトはちょっと、というときにお勧め。

 付箋ウィンドウの外見は、立っている猫や寝転んでいる猫、窓から半身を乗り出したような猫、また猫のいないシンプルなルーズリーフ風など、6種類から選択可能。そのうち2種類は半透明表示になっている。

 全体的にちょっと大きめの付箋サイズは大・中・小の3段階から選択可能。表示フォントの種類やサイズを変更することもできる。不要になった付箋は個別にはがせるほか、自動でログをとる機能もあり、はがしてしまった付箋の内容をあとで確認できる。

 なお、フォントの種類やサイズの変更は保存されず、付箋の内容を一部書き替えるだけでもフォントが初期状態へ戻ってしまうことに注意。また、キャラクターの輪郭のギザギザが目立ってしまう場合はデスクトップの背景色を白っぽいものに変えると軽減されるようだ。

【著作権者】
(有)アウェイクコンピュータ
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/03/15)

(川原 徹也)