今日のお気に入り

機能を絞った大人のお小遣い帳「個人主義的小遣い帳」

手元にある現金の収支管理に特化したシンプルな管理ソフト

(10/09/10)

「個人主義的小遣い帳」v1.66

「個人主義的小遣い帳」v1.66「個人主義的小遣い帳」v1.66

 手元の現金を管理する機能に特化したシンプルな小遣い管理ソフト。銀行口座やローン返済などの管理機能を備える多機能家計簿ソフトとは違い、交際費や買い物など日々の収支を手軽に管理できる。収支の一覧、カレンダー、入力項目がすべて一画面に収まっているので、直感的に使いやすいのも特長だ。

 収支の入力は簡単で、まずカレンダーから日付を選択し、画面中央にある4つのテキストボックスへ内容を記録していく。テキストボックスは左から費目、内訳、金額、備考となっており、金額を入力する際には電卓機能を利用することも可能。収支を記録すると、即座に残高が自動計算される仕組み。

 また、費目や内訳は“食費”“交際費”“電車”“タクシー”などの項目があらかじめ用意されており、これらを選択するだけで簡単に入力できる。これらの項目はカスタマイズすることも可能なため、自分のスタイルに合わせて変更しておくと便利だろう。

 入力したデータは、インストールフォルダ内の“Data”フォルダに自動保存される。CSV型式で保存されるため、「Microsoft Excel」や「OpenOffice.org」などほかのソフトで開くことも可能。そのほか、[集計]ボタンをクリックすると、支出が費目ごとにパーセンテージで棒グラフ表示されるので、支出に占める食費の割合が高いといったことが一目で確認できる。なお、動作には.NET Framework 3.0以降が必要。

【著作権者】
岡田 浩一(Ko1) 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.66

(小松 佳那)